夢あかり散歩みち

 紅葉にはまだ早いですが
暑くもなく寒くもなく
さわやかに歩ける、いい季節です♪

気ままに歩くのも楽しいですが・・・

地元の若者によるガイドつきの
修善寺温泉街のポイントをおさえた
夜のお散歩ツアーもなかなか
いいものですよ。

実は今日もあったんです。

夢あかり散歩みち

新聞広告やCMでご存知の方も
いらっしゃると思いますが、
伊豆市商工会青年部による
夜の観光ガイドツアーです。

このツアー、
10月29日(土)、30日(日)
19:50までに
修善寺の「独鈷の湯公園」に来れば、
誰でも無料で参加できるんです。
(雨天中止)

お一人でも大丈夫です。
歩く道々にも地元の話がいろいろ
聞けますよ。
旅館にお泊りの方もいれば、
近隣の市町から参加の方、
ウォーキングがてらの地元の方、
いろいろです。
伊豆市商工会青年部の皆様が
エスコートしてくれます(^^)

竹林の小径では
旅館組合の若旦那衆が
キャンドルをたくさん飾ってくれて
とってもイイ感じです!
特に写真好きな方、見せてあげたい!

ガイドのポイントは
日枝神社、はこ湯、指月殿、源頼家の墓
竹林の小径、独鈷の湯、修禅寺
・・・まさに修善寺温泉の中心エリアを
一時間ちょっとの夜散歩。

修善寺温泉のいいところと
修善寺の青年たちのいいところを
あわせてご堪能くださいませ〜。




三味線・一中節 “夜叉王”

節電の夏が終わりましたね。
秋になって、過しやすくなってきましたが
皆様おでかけしてますか?

秋のおすすめイベントをご紹介します♪

『 修禅寺物語100周年記念奉納演奏』

演奏者 ・・・ 都一中(みやこいっちゅう)

演 目 ・・・ 三味線 “夜叉王”

        岡本綺堂の戯曲「修禅寺物語」に想を得て
        都一中氏が作曲

日 時 ・・・ 10月7日(金)
         開場17:30   開演18:00

会 場 ・・・ 修禅寺本堂

事前申込み不要  入場無料
公演中の入退場はできません


 バス・・・「修善寺温泉」下車 徒歩約5分
  車・・・修善寺総合会館駐車場(無料)から 徒歩約15分   
      御幸橋駐車場(有料)から 徒歩約10分

問合せ先・・・伊豆市観光協会修善寺支部
        0558-72-2501(9:00〜17:00)

江戸時代から、300年以上も続く三味線の「一中節」
今に伝える、現在の都一中氏は12世。
1952年、東京生まれの59才。
レクチャーコンサートや海外公演、ラジオ番組などで
積極的に古典の演奏を伝えています。

『都一中』の名前は
都の音楽をひとつに。人々の心をひとつに。
という気持ちがこめられたもので、
300年前の江戸の音を今に継承しています。


秋の一日、お寺の本堂で
江戸の音にひたってみては?

桂座衆もお手伝いにまいります。
はじめて聞く「一中節」楽しみです♪


修善寺柳生寄席

 修善寺には高級旅館がたくさんありますが
地元の人から見ると、泊まる機会もないし
敷居が高い感じで、遠い存在・・・

でも、今日は行ってきましたよ!

『修善寺柳生寄席』

柳生の庄(やぎゅうのしょう)という
高級旅館で毎年開催される寄席です。

今年は9月12日(月)〜16日(金)

午後8時開演

木戸銭 1000円

出演は 修善寺出身の傳枝さんと
     五代目園遊さん

問い合わせは柳生の庄
0558-72-4126


おりしも中秋の名月に
てらされた明るい夜道を
地元の皆とおしゃべりしながら
寄席を楽しみに歩く

江戸時代の人も
寄席に向かうときは
こんなにうきうきしたのかな?

落語はすごいスピードで話が進み
登場人物もいっぱい出てくるから
話についていくのに
脳と集中力をつかう。

寝てるひまなんてとんでもない。
久々に「話をきく」ことだけに集中しました。
気をぬくと話についていけないから!
でも、これ繰り返してたら
すごく頭の回転がよくなると思う・・・

寄席を楽しむには
頭を使わなきゃってことを学びました。

頭の運動に、おすすめです♪♪♪
来年も行こっと。

スーダラ劇場も千秋楽

昨夜は、とっこの湯公園にて
この夏ラストのスーダラ劇場&縁日が行われました。

こちらの大トリは
よさこいの舞夫連童(マイフレンド)
でした。

お盆にふさわしく
とっこ音頭や東京音頭なども
みんなで輪になって踊りました。

旅館の浴衣姿の観光客も
常連の地元の人も
ボランティアスタッフたちも

にぎやかな夏の夜を
楽しんでいました。

来週は万灯会(8/20)と弘法忌(8/21)。
修禅寺のおまつりです。

誰でも自由に参加できます。

私は近所に住んでいながら、ずっと
万灯会に参加したことがなかったのですが、
数年前に伊東の知人が
本堂でのお経や雰囲気に大感動して
以来、毎年万灯会に通ってくるので
いっしょに参加するようになりました。

そして21日の夜は花火!

豪華絢爛とはお世辞にもいえないけれど
こじんまりと楽しむ
愛すべき、山の花火です。

海の花火のような開放感はないけれど
盆地に響く重低音は
独特の感覚で、ずっしりきます。

21日夕方から、修禅寺周辺は
歩行者天国になりますので、車の方は要注意!
でもぜひ遊びに来てくださいませ。

花火は大勢で見た方が、きっと楽しいと思う!

トリは、夏のお寺で怪談を・・・

 8月7日(日)、桂座3日目。

トリは、人間国宝・一龍斎貞水の「怪談」

桂座の公演は音楽が多いのですが、
今年は珍しく、講談を。

スタッフながら、そういう演目を聴くのは
初めての経験なので、楽しみにしていました。

怪談といってもこわいばかりではなく、
時には笑いも交えて物語が進みました。

よどみなく、流れるように次から次へと
言葉が進み、なめらかに物語の世界へ
観客をひきこむのは、さすがの名人芸です!

自分は案内係で会場の外にいたので
全部は聞き取れなかったのですが、
お客様が帰るとき、「よかった」「また聞きたい」と
声をかけてくれたのが嬉しかったです。

舞台が「夏のお寺」というのも、
怪談には最高のシチュエーションなのでは?
これ以上ふさわしい舞台があるだろうか・・・。
いや、ない。 (←国文法の授業風)


旅館組合青年部の主催による
キャンドルナイトもあり、山門下から
こけい橋まで、たくさんの灯りが
足元を照らしてくれました。
キレイでした。




「修禅寺本堂」という特別な空間で
今年も3日間、
桂座本公演を開催することができました。

桂座は
出演者の皆様、修禅寺の皆様、
来てくださったお客様、協力してくださった皆様、
ボランティアスタッフの仲間たち
たくさんのいろいろな人間が関わりあってこそ
成立するイベントです。

修善寺の魅力を発信し、修善寺をにぎやかし、
文化や娯楽をみんなで楽しむ、夏の夜。

今夏の桂座本堂公演は終了ですが
修善寺の夏はまだ終わりませんよ。 ↓

8/12(金)19:00〜 とっこの湯公園にて
       スーダラ劇場 & 縁日
        出演:儀衆しわか(太鼓)、VOX、
            ユカッツミン、 C-men’s、
            フライング・エレファント

8/13(土)19:00〜 とっこの湯公園にて
       スーダラ劇場 & 縁日
        出演:古ぼけた上着、古川結香

8/20(土) 修禅寺のお弘法さん 万灯会

8/21(日) 修禅寺のお弘法さん 花火


夏は 長いようでいて、実は短いものです。
この後も、残り少ない夏時間を楽しもう!!



shikinami、桂座、バースデー

 8月6日(土)桂座2日目の登場は

shikinami (シキナミ)
野口さん、白須さん、堤さん

昨年に続き、2度目の出演です。

今年はなんと、
新曲〜修禅寺物語に寄せて〜
を、初披露してくださいました!

かつらと頼家の、ほんのひとときの幸せな時間や
桂川の流れ、迫りくる刺客の不気味な空気感、
面作り師・夜叉王の狂気など、
物語のハイライトシーンが
shikinamiの音で見事に表現されていました!

「五十鈴川」や「朧月夜」などの和風な曲から
軽快な「リベルタンゴ」まで
(外にいたスタッフは曲に合わせて踊っていた)
暑さにも電力不足にも負けない(^^;)熱演で
会場を沸かせてくれました!

メンバーの一人、野口さんは8月5日が
バースデー。去年もちょうど桂座公演の時で
会場でお祝いしたのですが、今年も
Happy birthday と思っていただけたかな?
2年連続で修善寺にお迎えできて、私たちも
Happy です♪♪♪

去年よりさらに魅力的なステージを
つくってくれたshikinamiさんと
美人マネージャーさんに
感謝と拍手を。
これからもずっと修善寺から応援します!


いよいよスタート!

 ついに今年の本公演がはじまりました!

天気が不安定だったため、
旅館組合青年部さんのキャンドルナイトと
とっこの湯公園の縁日、スーダラ劇場の
本日分は中止になってしまって
残念でしたが、修禅寺本堂での

木村俊介 & 小野越郎 DUO

は、盛況のうちに閉幕。

ライトアップされた修禅寺の庭を背景に
津軽三味線と篠笛の音色が
響き渡りました♪♪♪

桂座音楽賞グランプリ受賞曲の
「北風に踊る」を久々にききましたが
変則的なリズムがやみつきになり、
収録CDを購入!
お二人のサインもいただきました〜。
(会場で購入された方はみんな
その場でサインをもらったのです(^^)

「また来年の桂座で」と言い残して、
お二人は次の演奏の地へ・・・

そして明日は

shikinami (シキナミ)

の登場です。

当日券の販売もありますから、
チケットのない方もあきらめずに
修禅寺へお越しくださいませ。

18時30分開場
19時00分開演です。

明日もがんばるぞー。

桂座うちわで盆踊り

突然ですが、 修善寺のお盆は8月1,2,3日です。
中伊豆地域は昔、養蚕が盛んで
8月中旬は忙しいので、日をずらしたとのこと。

そのおかげで、世間一般のお盆は繁忙期で休めない
観光業の私たちでも、1,2,3ならお墓参りにも行けて
ありがたや。

というわけで
昨日の夜は修禅寺にて

施食会(せじきえ) ・・・ご先祖様の総供養

修禅寺寄席 ・・・ 橘屋仙舟 の講談「修禅寺物語」
            水口ちはる の「紙切り」  
            春風亭傳枝 の「落語」

盆踊り大会 ・・・ 平和音頭、とっこ音頭、東京音頭など
            みんなで輪になって踊ります

が おこなわれ、露店も並んで
老若男女、地元民も観光客も一緒に楽しみました。

桂座スタッフはイベント告知のため、
今年はじめて制作した「うちわ」を配布し、PR。

ゆかた姿の女性が、帯に桂座うちわをさして
踊ってくれているのを見て、ひそかに感動!

オリジナルうちわ、予想以上にいいですね・・・

修禅寺のうちわも、「和」の一文字が深イイ。

桂座 本公演は、この修禅寺にて
8月5,6,7日の3日間開催です。

もうすぐですよ!


本公演まで一週間!

 今日は、本公演前のスタッフ会議がありました。
受付、案内、会場警備、司会、楽屋対応など
スタッフがいろいろな係に分かれ、
それぞれの仕事と流れを確認しました。

桂座のスタッフはボランティアの集まりなので
プロのイベントスタッフのようにはいきませんが
毎年、お客様にも、出演者の皆様にも
修善寺を楽しんでいただけるよう、
みんながんばって体当たりしております(笑)

さて、今年の本公演、
トップバッターは、本年度桂座音楽賞グランプリ
「木村俊介×小野越郎 DUO(デュオ)」
津軽三味線と篠笛の演奏です♪♪♪

お二人は、日本のみならず
イギリス、ポルトガル、アメリカ、コソボ、アルバニアなど
世界各国で数多く演奏しています。
桂座のステージも、外国から帰ってすぐとか。

津軽三味線と篠笛をあやつり、独特な世界を聴かせてくれます。
伝統的な楽器ですが、演奏はモダン。
修禅寺本堂という舞台でどんな世界をみせてくれるのか
ぜひ、皆様の目で耳で、体感してください〜。


8月5日(金) 19:00開演
修禅寺本堂にて 
入場無料!(こんな機会は貴重ですよ!)

18:30開場ですが、
前列で聴きたい方のために17:30から整理札を配布します。
(修禅寺境内にて)
桂座スタッフは黒いTシャツを着ているので
わからないことなどありましたら
声をかけてくださいね。

歴史あるお寺で津軽三味線を楽しむ
そんなすてきな夜を、来週ぜひ・・・

スタッフ一同、お待ちしています!

修禅寺物語きいてきました

 修禅寺物語上演100年を記念して
頼家まつり前夜に、修禅寺にておこなわれた
「語り・修禅寺物語」
古屋和子さんの語りと和田啓さんの打楽器で
約1時間、物語の世界にひたりました。

登場人物は、
鎌倉幕府2代将軍・源頼家
伊豆の面作り師・夜叉王
その2人の娘、姉かつら と 妹かえで
かえでの夫・春彦、
その他、修禅寺の僧、頼家の家来、
頼家を暗殺するためにやって来た北条の刺客

それらの人物を、古屋さんは
たった1人で、声だけで演じ分けていました!


せっかちで激しやすい、若く繊細な頼家は
高めの声をよく荒げる

誇り高く、望み高く、自分の意志を貫くかつらは
艶があって芯のある声

現実的で、つつましい生活を大切にするかえでは
素朴に家族を気づかう声

職人の技に一徹な夜叉王は
低く、権力にも屈しない強い声


千変万化の声といいますか・・・
「語り」って奥が深いです。

さらに、要所要所に打楽器がはいることによって
空気が盛り上がる。不穏になる。

この物語、最後はハッピーエンドからは程遠く、
鬼気迫る、しかし静謐な光景なわけですが
(頼家の最期で終わるわけではありません)
語りを聴きながら
場面をイメージすると
すごく余韻があるのです。

文庫本を読んだ時とは
また少し違う気持ちを味わえました。

しかも、場所が本当の舞台・修禅寺なわけですから・・・
二人の演者の後ろには仏像や仏画が。

修禅寺物語を聴くのには最高のしつらえでした。


ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
来れなかった皆様、またの機会がありましたら
ぜひおでかけくださいませ。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
website 桂座HP

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM