7月16日は片岡亮太公演!

鎌倉つながりといえば、
修善寺では、7月16日(海の日)
「頼家まつり」が開催されます。

修善寺に流され、暗殺された
鎌倉時代の2代将軍、源頼家にちなんだ
おまつりで、頼家行列が練り歩きます。

行列の後、12:00から修禅寺にて
片岡亮太さんの公演があります。

片岡さんは第4回桂座音楽賞グランプリ受賞者。
和太鼓をはじめとするパーカッショニストです。
6月1日から26日まではニューヨークで音楽活動。
帰国後は、フレンチホルンの山村優子さんとのデュオ
「Ajarria」としての活動が目白押しとのこと。
以下、その一部をご紹介します。(公式HPより抜粋)

7月1日(日): 「志塾」
会場: 円覚寺黄梅院。JR北鎌倉駅下車
時間: 13:30〜15:00、参加費: ¥500

7月16日(月、祝): 頼家祭りにて演奏
会場: 修禅寺(伊豆市修善寺)壇信徒会館前
時間: 12:00〜12:30
* お祭りの進行に合わせて若干の変更の可能性がございます、御了承下さい。
入場料: 無料

7月16日(月、祝): Ajarria live
会場: ホテルレストラン「ボッカ・デラ・ベルタ」
静岡県伊豆の国市古奈351-1
時間: 17:00〜18:30、入場料: ¥1000
問い合わせ: 080-4674-9571(担当河合)、055-947-1999

修善寺での時間は短いですが、
予約不要の上、無料ですから
頼家まつりや修善寺散策とあわせて
お楽しみくださいね。

グランプリを受賞した時も素敵でしたけど、
ニューヨーク留学を経てひとまわりも
ふたまわりもBIGになった片岡さんから
パワーをもらいましょう〜!!


Ф鎌倉つながりФ

8月6日に出演する
momorieさんのブログをチェックしたら
鎌倉であじさいを見たと。

わぁ〜、実は私も昨日行きました、鎌倉!
なんだか嬉しい親近感です。
鎌倉はとってもにぎわってました。
駅も、飲食店も、あじさいの名所も、小町通のお店も
ぎゅうぎゅう!平日なのにこんな?と
びっくり。日曜日はさぞたいへんなことでしょう。

それはもう、うらやましいくらい活気がありました。
さすが鎌倉。
はっきり言って「紫陽花の見ごたえ」だけなら
伊豆の城ヶ崎や下田の方が上だと感じました。
でも、駅から歩いて移動できること、
お店が密集していること、
絶対的な不動の「名物」がたくさんあること
総合的に見ると、伊豆は、、、不利かも。

だけど伊豆の花はほんとにキレイだから、
momorieさんにもいつかぜひ
見てもらいたいなあ。
城ヶ崎には原種のあじさいが揃っているし、
下田なんて、山全体にあじさい咲いてます。
心ゆくまで花に埋もれることができます!
写真好きな方は、接写も海を見渡す遠景も
思いのままですよ!

鎌倉と修善寺は
源氏や北条氏の歴史で
ご縁が深い土地柄ですし、
鎌倉好きな方は一度
修善寺にもお立ち寄りくださいませ〜。
おすすめは8月4、5、6日(笑)
8月21日も、お弘法さんのまつりだから
おすすめですよん。

津軽三味線、海外でも、修善寺でも♪

 ロンドンオリンピックまで一ヶ月!
ということで、海外に目が向いている方も
最近増えているのでは?

8月5日(日)に出演する、
 木村俊介さん(笛・津軽三味線)
 小野越郎さん(津軽三味線)

このお二人、海外公演も
精力的に取り組んでいらして、
7月5(木)〜25日(水)にかけては
ノルウェー、スイス、イタリア、ドイツ、フランス、
そしてイギリスのロンドンにて
Duoでのsummer tourを敢行!
ヨーロッパに津軽三味線が響き渡るのですね!

昨年も、桂座ステージ直前まで
海外で演奏していたそうです。
そんな国際的な演奏者の音を
修善寺で聴けるなんて〜(^^)

私は今でこそボランティアスタッフですが、
はじめは桂座のふつうのお客さんで、
仕事はサービス業で土日休めなくて、
観光的なイベントなんて無縁だと
あきらめていました。

でも夏の夜、会社が終わってから
地元で本格的なアーティストの演奏を
楽しめる、、、そんな機会を
つくってくれたのが「桂座」でした。
その後、一度だけの客→常連→スタッフ
という道を歩んで現在に至ります。

8月4日(土)、5日(日)、6日(月)
それぞれにジャンルの異なる
魅力的な演奏者が出演します。
日常からちょっと離れた世界を
修善寺で、修禅寺で、桂座の空間で
同じ時間を過ごしてみませんか?

8/6出演のstyle-3!さんより、直筆メッセージ♪♪

style-3!

1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
website 桂座HP

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM